超初心者がアーバンクラシックピラティスを体験してみた|初めてでもできる?正直レビュー

からだと暮らし

私は30代でグレイヘア移行中なのですが、
最近、体も整えていきたいな、と思うようになりました。

白髪を綺麗に見せるためにも、姿勢や体力が大事だと感じています。

もともと姿勢も悪いし、反り腰・肩こり・腰痛も気になるタイプ。

しかも運動経験ほぼゼロで、体もかなり硬いです😂

そんな私が今回、アーバンクラッシックピラティスの体験に行ってきました!

運動初心者でもできるのか?正直レビューしていきます。

アーバンクラッシックピラティスの体験に行った理由

もともと姿勢が悪く、反り腰や肩こり、腰痛など気になることが多くて、「何か運動をしなきゃ…」と思ってはいました。

体力もあまりなく、疲れやすいのも気になります。

私は運動経験がほとんどなく、体もかなり硬いタイプなので、ジムや運動系の習い事はハードルが高く感じていて。

そんなとき、ピラティスだったらジムよりも気軽に始められるかも、と興味が湧きました。

「運動が苦手でも大丈夫かな…」という不安はありつつ、姿勢改善や体力づくりのために、ピラティスの体験に行ってみることに。

アーバンクラッシックピラティスを選んだ理由

私がアーバンクラッシックピラティスを選んだ最初の理由は、通いやすさでした。

職場の最寄駅から近く、予約不要で、1回30分という通いやすいシステムなのが魅力的。

「仕事帰りにサッと寄って、30分だけ運動して帰れる」というのが、運動を習慣にできそうだなと思い、体験に行ってみることに。

運動が苦手な私にとっては、気軽に通えそうというのが一番の決め手でした。

無料体験の予約について

私はネットの無料体験予約から予約しました。
翌日に予約確定メールが届き、簡単なアンケート(Googleフォーム)があったので回答。

メールには当日の流れや持ち物が書かれていて、安心です。

ウエアと靴下については、私が伺った店舗では当日貸してもらえたので、なくても大丈夫でした。

持っていく場合は、Tシャツとジャージ素材のパンツなど、動きやすい服装であれば問題なさそうです。

スタジオの雰囲気

スタジオの中は白で統一されていて、清潔感があり、全体的に明るい雰囲気。

運動中はBGMも流れていて、ジムというより少しおしゃれなスタジオという印象でした。

トレーニングはサーキット形式で、各マシンの前にタブレットが置いてあり、画面の説明を見ながら順番に回っていくスタイルです。

基本的にはセルフで進めていき、トレーナーさんが時々フォームを見て声をかけてくれる、という形でした。

ずっと付きっきりで指導されるわけではないので、気軽に通いたい人には合っているスタイルかも。

アーバンクラッシックピラティスは初心者でもできる?正直な感想

正直な感想としては、超初心者だと少し不安に感じるかもしれません。

マシンの使い方や正しいフォームは、パーソナルチケットを購入すると最初に教えてもらえる(30分間)とのことですが、それだけでしっかり理解して一人でできるかと言われると、運動が苦手な私には少し不安が残りました。

ある程度運動経験がある人や、自分でトレーニングを進められる人には合っていると思います👍

私のように運動経験ゼロで完全な初心者の人には、最初は少し難しく感じるかもしれません。

正直、私はフォームを意識するだけで精いっぱいでした💦

実際にやったトレーニング

トレーニング体験では最初に呼吸法を教わり、3種類のトレーニングを行いました。

  • お尻のストレッチ(マシン)
  • 二の腕のトレーニング(マシン)
  • 背中のトレーニング

トレーニングの体験時間は全部で10分くらいでした。

動き自体は激しいわけではないのですが、正しいフォームを意識しながら動くので、それだけでも結構きつかったです。

普段使っていない筋肉を使っている感じがして、「これはインナーマッスルに効きそうだな」と思いました。

体験後の体の変化

体験中は体が硬くて痛いと感じる動きもありましたが、終わった後は体が少し軽くなったような感じがしました。

すぐに大きな変化があるわけではないですが、正しいフォームで週1〜2回続けていけば、インナーマッスルがついて姿勢改善に効きそうです。

「すぐ効果が出る」というよりは、続けることで少しずつ体が変わっていくタイプの運動だと思います。

勧誘はあった?入会説明・料金について

体験後はそのままの流れで料金やプランの説明がありました。

強い勧誘はなく、「何か気になることはありますか?」と聞いてくれるくらいでした。

私が行った時はキャンペーンをやっていて、
12ヶ月以上通うと入会費等が無料になるプラン
の説明がありました。

これは長く通う予定の人にはかなりお得だと思います。

月額も1万円前後で、ピラティススタジオの中では続けやすい価格帯だと感じました✨

ただ、12ヶ月継続の条件付きなので、引っ越しや転職の可能性がある人は少し迷うポイントになるかもしれません。

ちなみに、「1年以内に解約した場合は、最初に割引された分を解約時に支払う」とのことでした。

例えば、転職先の近くにもアーバンクラッシックピラティスがあれば、他の店舗でも通うことができるみたいなので、そこは要チェックですね!
(全国に80店舗あるそうです。)

今回、私はその場では決めず「一度考えます」とお伝えして、その日は入会せずに帰りました。

少しドキドキしましたが、無理に引き止められるようなこともなく、安心して体験できました。

ちなみに体験の金額も本当に無料でしたよ😊

アーバンクラッシックピラティスが向いている人・向いていない人

私の主観にはなりますが、アーバンクラッシックピラティスに通うのに向いていそうな人と、そうでない人の違いをまとめてみました。

アーバンクラッシックピラティスが向いている人

  • 予約なしで気軽に通いたい人
  • 1回30分くらいの運動がいい人
  • 駅近のスタジオに通いたい人
  • ピラティスや運動の経験が少しある人
  • 自分のペースでトレーニングしたい人

アーバンクラッシックピラティスが向いていない人

  • 運動が完全に初心者の人
  • フォームをしっかり横で教えてほしい人
  • パーソナルに近い指導を受けたい人

私は本当に運動経験がないので、一度パーソナルなどで基礎を教わった状態であれば、いつでも気軽に通えてとてもいいなと思いました。

▼実際にもう一つ体験したピラティスSAKURAとの比較も作りました☺️

まとめ

今回は、アーバンクラッシックピラティスの体験に行ったレビューでした。

超初心者の私には少し難しく感じる部分もありましたが、30分で通えて予約不要という手軽さはとても魅力的でした✨

ある程度運動に慣れている人や、自分でトレーニングを進められる人には、とても通いやすいスタジオだと思います。

今回私は入会しませんでしたが、体を動かすきっかけになって良い体験になりました😊

ピラティススタジオ選びの参考に少しでもなれば嬉しいです♡

タイトルとURLをコピーしました